スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

へ(へ´∀`)へ カサカサ 

あれだ!
みんなが知りたがってた蜘蛛糸大量死の現場に立ち会ってきたぜ!


まず、敵の蜘蛛に糸を出させます。

蜘蛛にかかります。

範囲魔法打ち込みます。今日は氷雨でした。(メテオでは異常見られず)

最初は普通に氷雨が降るだけでしたが次第にダメージ表示が消えます。

そして蜘蛛の糸が解除されます。

初弾

うほっ
次弾

うほほっ

ん?蜘蛛の糸が消えた後?
一枚目のSSはまだ蜘蛛の糸が残ってますね。
二枚目は消えてますが。



ふざけてないで真面目に説明します。
蜘蛛の糸にかかった氷雨さんが心臓氷雨を連射していたら途中でダメージが当たらなくなりました。打ち上げてるグラはありましたし、氷雨のエフェクトもありました。そして蜘蛛の糸のエフェクトが消えかかった時に上のSSのように大量の蓄積ダメージが降ってきます。

恐らくは最後に放たれた氷雨に、仮に10発蓄積されたとして
各6回に渡って10発分の蓄積ダメが上のSSみたいな感じで降ってくるんだと思います。さすがにみんな2発目には息絶えてましたが・・・・。

アチャスレ15の138番目のシスターほぼ正解
すばらしい(*´д`*)ハァハァ


さて、対策はというとZIN蜘蛛を使わないのが一番なのですが。攻撃側も知ってしまった以上は何かしらの対策考えた方がいいかもしれませんね。テイマーがいれば奪取で予防できるのですが、プリもネクロもテイマーもいなくてドラツイ・氷・火雨がいるところはちょっと対策考えつきません。レストで緩和できると思ったけど効果なかったし・・・。


何が言いたいかというと、SB♪やニラレバのGVなら何とかなるかもだけど、BISがお世話になっているGIFTで相手に蜘蛛使われたらどうしようもないってこと。

蜘蛛使用側が悪いのか・攻撃側が悪いのか。
さて、世論はどっちに動くのかな?
スポンサーサイト
[ 2006/11/14 01:00 ] ニッキ | TB(0) | CM(10)
悲惨ですね・・・。;;

ペットに関係するバグってまだまだ色々とありますが、これは・・・・・・( ゚д゚)・・・

やはり、事前に確認も大事ですが、これからの修正・動きもキニナルところです・・・。

原始人zinを釣れて、たまにGvに参加するのですが。
cp-3000~を超えることもあり、たまに躊躇したりします・・。

根がペットですので、対キャラの要に簡単に対策も難しいですし・・;;

仕事人モードで糸を吐かないっぽぃのですが、バグにはバグを という点も気に入りません。。

とりあえず、蜘蛛バグ立会い、参考になりました><

Gの中での話し合いや、各種情報などまだまだ調べることはたくさんありそうです(´Д`A;)

長文・乱文スミマセヌ・・。
[ 2006/11/14 02:38 ] メリ [ 編集 ]
個人的には覚悟して使うのが一番かなぁと思ったり。

足止めが必要ならハイリスクを覚悟して使用、そうでないのなら使用を控えるといった感じ?蜘蛛を使う方のギルドの総意次第じゃないかなぁ。何も足止めは蜘蛛じゃなくてもスカラーでも出来るし。蜘蛛を使うことで特定のスキルの使用を禁じられるって言うのも違う気がします。特に†_GIFT_†さんは氷雨よく使いますからね。テイマもいないし・・・

ちなみにあの時は試さなかったけれど氷雨降らせた直後、もしくはダメージもらわなくなった直後に氷雨の範囲外に逃げるって方法はどうなんだろ。試してなかったよね。ちょっと気になるかな。

メテオでならなくて氷雨で起きたところに何かまたからくりもありそうな感じがします。

とりあえずSB♪の検証GVは終了です。また要望があればやってみたいかな。
[ 2006/11/14 10:02 ] 絢音 [ 編集 ]
うっかりしてました!
万病とかテレポとかで、蓄積後の脱出を図ればよかったですね!!
チンしまくるのがオモチロくて、うっかりしてました!!
[ 2006/11/14 12:11 ] エルナト [ 編集 ]
>>めりー・らびっとさん

本当にバグ多いよねっ!
でもそこは、『えいえんのべーたげーむ・れっどすとーん』なので。

こういうのを公表すると決まって悪用する人が出てきますが、やっぱり情報公開する側としては予防に力を入れて欲しい訳ですよ。

毒を以て毒を制す。まぁ、ありっちゃぁありだと思いますが。
少なくとも私は、過去色々なバグを検証し情報を公開してくれた先人の努力を踏みにじる行為だと思います。バグと知って使うわけだからね。

結局はプレイヤー次第。できれば胸張ってプレーしたいもんです。


>>あやねさん

それが好ましいんですけどね。
でもきっと逆の意見も出てきます。そして意見は半々に割れると予想。

後はこんなクローズドブログの情報がどこまで広がるかかな?
メジャーなバグも知らないって人が結構多いです。後は情報を誤認してたり。

知らない人がこのバグもらったらやっぱり攻撃側が責められるんじゃないかな?


範囲外に逃げると~のくだりは説明悪かったかも?
範囲外に逃げれば多分被弾しません。蜘蛛の糸解除の1発目の氷雨に蓄積ダメージが乗っかってくるのでその範囲外に逃げれば十中八九回避可能。昨日の動作を見る限り。まぁ、多分です。



>>えるまぞさん

チンおめ^^
キシメンらしいチンっぷりでしたよ!
[ 2006/11/14 20:47 ] まぶだち [ 編集 ]
Gvでの検証どもです。
わざわざしたらばに書いたのは
どなたか検証やってくれないかと期待したからなのは秘m(ry

狩りでは再現性あったのですが
Gvでも同様な動作が起こるかは未検証でした。
SS見る限り、ダメがルートされないバグではなさそうでよかったです。

気になるのは「メテオでは再現できなかった」こと。
実は別のバグが絡んでるのやも・・・
[ 2006/11/14 21:10 ] アチャスレ15の138 [ 編集 ]
うほっ!まさかお話する機会ができるとは。
というか、どこから沸いて出てこられたんですか><
と、思ったらもうしたらばに・・・。

実はですねwあなたが書き込まれる数日前にこの検証GVは決まってたりするのですw検証するに当たってあなたの書き込みはすごく参考にさせてもらいました^^ありがとうございます^^

今回は蓄積ダメージを視覚的に確認できましたが、多分真面目に戦闘して後半重くなってくるとダメージ表示は消えそうですね。実際以前バグを体験した時はダメージの表示は見えなかったと思います。蓄積ダメの話はその以前から耳にはしていたので、それがなかったらルートバグ?って思っていたかもしれません。

メテオで発生しなかったのは蓄積されにくいスキルなのか、別のバグが絡んでいるのかはわかりません。ドラツイ・各雨のように数秒間に渡り効果が発生するスキルに起こりやすいのは確かなようです。メテオ・F&Iのように瞬間でスキルが終了するものは起こりにくい・・・。まぁ、推測の域を出ませんが。

本当に面白仕様ですね。
[ 2006/11/15 02:40 ] まぶだち [ 編集 ]
いろいろ飛んでて辿り着きました。
1ヶ月も前の記事に今更のコメントですが意見を述べさせてもらいます。

蜘蛛を封印するか雨を封印するか。
これは問答無用で蜘蛛を封印という選択肢以外無いと思います。
バグの原因が蜘蛛である以上、雨を封じろと言われる理由もありませんし、

「事前に対戦相手を調べると高レベルのドラツイと氷雨が居ることがわかった。じゃあいつものファミは日記にして蜘蛛つれてってそいつら封印しよう」

なんていう、消極的なバグ利用行為もできてしまいます。
「異常なダメを与える」がバグ利用であれば、
「異常なダメを盾にして相手に攻撃させないよう強制する」も同じくバグ利用だと思います。

なんだか長文になってしまいましたが。
回避できるバグは回避できる側に回避責任があると思います。
同時に蜘蛛の場合、バグの原因も蜘蛛にある。
戦争での足止め以外でメインペットに蜘蛛つれてるテイマもまずいないでしょうし、蜘蛛をファミやエルフに変えたところで「攻撃手段は封じられた」とは言えません。
よって、議論の余地なく蜘蛛を使う側の自己責任となると思います。
[ 2006/12/11 01:40 ] ふぉーる [ 編集 ]
問題はこのバグを認知している人がどれほどいるか?という事ではないでしょうか。
有名ブログのいくつかにも紹介されましたがこのブログ自体は公式にも登録していなければ、友達のブログにリンクをお願いした事もありません。非常に場末のブログの情報なのです。

気持ちよくGVがしたいだけなんですよね。
個人的な意見ですが対策するのは攻撃側防御側どちらでもいいんです。この記事をみた人がなるべくこの状況を起こさないように少しでも気を付けてくれれば。。。
私もメインGのGVは火雨ででていますが相手に蜘蛛がいたらF&Iランサーにチェンジしてかく乱に徹すると思いますし。
ふぉーるさんの意見では、例えは悪いですがダミー煙幕張ってる相手にスナテイぶち込んでもこっちは悪くない!って言ってるようにもとれます。

過去色んなグレースキルが討論されてますが、ほとんどは防御側と攻撃側の平行線で終わってるんですよね。どちらかが気持ちよく折れてやれば済む話なのに・・・。
[ 2006/12/11 02:36 ] まぶだち [ 編集 ]
>ふぉーるさんの意見では、例えは悪いですがダミー煙幕張ってる相手にスナテイぶち込んでもこっちは悪くない!

私はランサも持ってますが、まさにまぶだちさんのおっしゃる通りの事を思ってます。
スナテイ打ち込まれても打ち込んだ相手を悪いとは思いません。
もし回避スキル切るの忘れて即死したとしてもそれはバグと解っててONにしてるこちらの責任。
相手は正常なスキルを使っただけですしね。
なのでギル戦でもメンバーに対してダミーとサイドはOFFにしておくように伝えてあります。
なぜなら「バグの原因はダミサイドにあるが、私はダミサイドONにしてるからお前は私を攻撃するな。でも私はお前を攻撃する」なんて主張は恥ずかしいと思ってるからです。

私のいる鯖ではテイルを主力としてるアチャを大勢見かけます。
そのギルドでポイントゲッターが4人の無限テイルアチャというギルドもありました。
その方々に「自分はバグスキルをONにしておくから主力を封印しろ」とは口が裂けても言えません。
高レベルであればビットに振ってる方もいるでしょうが、
やっとスナイプもテイルもマスタしたばかりで他のスキルが無い人に上記の様な事を主張をすると「スナイプしか打てない」という状況に追い込む事になります。

なので私はサイドダミーはOFFにするのが当然だと考えてます。
回避スキル使えないのはかなり不利ですが、自身のキャラのバグのツケを他職に払わせるような真似はしたくないので・・・
これは雨バグにも言える事だと思います。
他職のバグのせいでマジアロしか打てないとなるとマジアチャはハイブリッドにできるレベルに達するまで戦争に出られなくなってしまいます。


問題は本当に周知徹底できてるかどうかなんですよね。
テイルについてのバグは公式にも載せられてますが雨バグについては一切触れられてない。
これが一番な問題な気がします。
[ 2006/12/12 07:22 ] ふぉーる [ 編集 ]
読んでるだけで苦笑いしか出てこないような公式の適当な表に見当違いのこと書かれるよりはいっそ載らない方がマシって思っています。載せる意味もわからない『確認中』とか、毒舌の項の現在は仕様ですとか。なめてんのかと。
今回のラグパラの項のように問題点すりかえて取り上げられたら目も当てられませんし。

周知の徹底、という事で鯖を超越して協力しあいwikiを立ち上げてみました。
公式登録はちょっと不備ありすぎて失敗してますが。。。近いうちに。


最近のGVで蜘蛛を見かける事はなくなりました。
現在はいい意味で取り越し苦労なGVが出来ています。
でもこの記事書いた者としてはやっぱり雨封印のマジアロでいいやww

貴重な意見ありがとうございました。
[ 2006/12/13 01:21 ] まぶだち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マブダチ

Author:マブダチ
絢音画伯作

RED STONE紫鯖内で
ネタキャラ+αで活動中

メッセンジャー
mabudachi0403@hotmail.co.jp

ブログ内検索
カウンター
例のアレ
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料オンラインゲーム「RED STONE」

バナー
お持ち帰りでお願いします

絢音さんが作ってくれました。

  • 管理者ページ


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。