スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これってどうよ? 

こんな記事発見しました。

元々オンゲではなくオフゲとして作られていたみたいです。


前置きしておきますと、私にSEの知識などまったくございません。
会社でSEの仕事してる友達が数人いるのと、地元のつれに1人いるくらいで
飲みなどで仕事の話がでて「へ~」って聞く程度です。
なので以降おそらく突っ込みどころ満載ですw

今の仕事はある家電の設計の一端をやらせてもらっているんですが(主にハード)
家電もホームサーバーを始めPC&ネット関連が大きく手を伸ばしているので、そろそろこっちの勉強もしないといけないんですよねぇ・・・。ハード屋には敷居高そうだな。基本が同じだと楽なんだけど。(そんなわけないよね)


話逸れました。
元々オンゲでなかった! これはちょっと笑いましたw
あえて別のもので例えると、最初はカローラとして作ってて50%まで完成させたけどスポーツカーが今後流行りそうなのでこれ300馬力のスープラにします。ちょwwwwwwwおまwwwwwww
ここまで極端なものは多分ないと思うけど時代の流れに振り回される試作品はどんな分野でも過去に相当あるそうです。
問題は「50%まで作ったはいいけどオンゲにする為にはやっぱり一度白紙にして作り直すか!」って考えるか「え?別に平気じゃね?問題ありそうだけど結構なんとかなるって!w」となるか。6ヵ月後のクローズドベータ開始とか書いてあるあたり完全に後者っぽいですwwwww1から新たに作り直したって書いてあるけど実際どうだか(´ρ`)
ソフト開発ってこのくらいの期間でもできちゃうの?企業体力に大きく左右されるんでしょうが。

はい、元々オフゲなわけです。パッケージゲームな訳です。
集まったスタッフも当然オフゲ専門の人たちでしょう。恐らくオンゲ専門の人を方向転換後にスタッフに加えていると思いますが・・・。しかし企画の人たちはどうかな?こんなアフォな提案するあたり現場に対する理解は無いっていってもいいレベルでしょう。どこも一緒^^;;;;私も無知なのではっきりわかりませんがオンゲ(サーバーを常に経由するソフト)とオフゲ(サーバーを経由しないソフト)にはまったく別物っていうくらいの差異はあると思います。スタッフは大変だったでしょう。こんな会社で絶対働きたくねぇwwwww

ということは、今ダメオンサーバーYOEEEEEEEって言われている原因の一つに上にあげたようなことがあるのではないでしょうか?無理な仕様変更でかなりサーバーに負担かける設計になっているから現状あれは仕方ないと・・・。でも純利益7億弱の会社様なら対応できると思うんですけどね^^;;;;;;;;;;
今サーバーとクライアントの問題っぽいのはゴムバンド現象等の位置情報系・フレーム処理異常・モーション消え等の速度系のバグ(ラグ?)ですが、元々の仕様がこれらをまったく考慮されてないならこれは仕方のない改善の余地ない^^;;;;ものなのかもしれません。アップデートによって処理数がどんどん増えていく限り(PCの要求スペックも上がったし)悪化はすれど改善はなし(´ρ`)ん?やっぱりサーバーの問題か?

この話はこんなド素人の妄想話ではなく、是非SEの人の視点から聞いてみたいですね。
まだネタとしてもあったかいし色々ブログとかまわれば話題として取り上げているところもあるかも?


おまけ

オンラインゲームでは、バランス調整上の問題から、あまり複雑なスキルやアイテムシステムは使わないのが一般的ですが、「レッドストーン」はパッケージゲームの感じを出すためにあえて挑みました。


挑みっぱなしな訳ですね^^;;;;;;;;
1年半経ちますけど調整する気ないんですね^^;;;;;;
PDCAって知ってますか?L&Kロジックコリアさん^^;;;;;;;
スポンサーサイト
[ 2006/08/06 13:47 ] ニッキ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マブダチ

Author:マブダチ
絢音画伯作

RED STONE紫鯖内で
ネタキャラ+αで活動中

メッセンジャー
mabudachi0403@hotmail.co.jp

ブログ内検索
カウンター
例のアレ
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料オンラインゲーム「RED STONE」

バナー
お持ち帰りでお願いします

絢音さんが作ってくれました。

  • 管理者ページ


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。