スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ayyaさんと一緒♪ その2 

金曜日もニラレバでGVあったけど欠席。
サボリじゃないです。久しぶりに仕事午前様したのです。


で、土曜もGVです。
なりゆきで入れました。

内容はayyaさんと密会したり引き離されたりロミオとジュリエットしてたりネタはあるんですが今日は初めてネクロの異常をもらったのでそっちにスポットライト当てますか。

最初に 今回のGVはBISなしだったのですがブレス・エビルはもらっていました。アーチ等パッシブはありません。

事前情報でネクロいるってわかってたので低下系抵抗指68%1・ジェノスター(全異常抵抗55%)・アメジスティ(全異常抵抗45%)をカバンに忍ばせていきました。3つ装備した時はほぼ食らわず、2つの時はたびたびくらう(もらったのは死の香り後?)、1つほぼ無意味。
LV低下はもらいませんでしたがそれ以外は万病・レスト・ジャッジで対処できるのが救いですね。ステ反転のダークネスイリュージョンももらいましたがベルトが外れない工夫さえしておけば万病で対処できそうです。
低下系の攻撃をもらうと補助は2度がけしないといけません。支援の負担減らすためにも呪い抵抗以上に低下系抵抗は重要になってくると思います。

結論:万病1束で余裕のGVは終わりました。レストBISいなければ5束くらい欲しいかも・・・orz 天使はホリクロじゃなくジャッジを連打するシーンが増えると思います。毒舌はやられたらリログでFAっぽいですね。自粛しているネクロも多いんではないでしょうか?

火力⇔魔法抵抗⇔HP効率⇔状態異常抵抗

このバランスが今まで以上にシビアになったと思います。全部を1度に対策できるのは1部の神装備持ちのみなったんじゃないでしょうか?(または装備の自由度が高い職有利)戦略性は上がったけど敷居の高いゲームになったと思います。気軽にGV楽しもうって人には向かなくなったなぁ・・・。
スポンサーサイト
[ 2006/09/03 18:08 ] ニッキ | TB(0) | CM(6)
おつかれさまでした。

毒舌はいろいろあると思ったのでファミ以外には使いませんでした。まぁ神装備でない限り大抵の人は低下系にかかったと思います。

個人的には異常振りまいてるだけで楽しかったのですが、周りの人はどうだったんでしょうね。

個人的には毒舌はおいといて低下系は不遇だった知識職の人も活きてくるしいいんじゃないかなぁと思います。受け方とり方しだいですが、それでもバランスクラッシャーだとかいろいろいわれるのは仕方のないことなのかもしれませんね。

RSというゲームは、どっちにしろ運営がスピーディに動いてくれるゲームじゃないのでそれを受け入れるか受け入れないかで違ってくれるんですよね。

死の香り→毒舌コンボはどうもいろんな人の目の敵になりそうなので私もしませんが(というより、毒舌単体でもかかったら何かいわれそう・・・ネクロでもコレならGVでないほうがいいかも)、いい加減運営もしっかりとした方針を出して欲しいものです。まぁ死の香りのスキル動作が正しいかどうかをはっきりと明示してほしいですね。もし、仕様ですってなったとしてもひと波乱もふた波乱もありそうですが・・・
[ 2006/09/03 22:40 ] Lisa [ 編集 ]
喋る事しか考えてなかったwwっうぇえwwwwww


まぶさん真面目だなあ・・・
[ 2006/09/03 23:23 ] ayya [ 編集 ]
>>Lisaさん

ネクロスキルはどんどん使いまくってまずは情報を浸透させていくのが重要かなーと思ってたりするんですけどねぇ。
対抗手段の敷居が高いことには変わりないですけど死の香り→毒舌以外は対策可能みたいです。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/redmaru/
ttp://re.cocolog-nifty.com/belieblog/

このブログのネクロ関連の記事片っ端から読んだらそういう結論になりました。今回細部まで試せなかったですが大体ブログに書いてあるような結果がでましたね。裏づけはとれたと思います。

当時は引退中だったのでその時のことはよく知りませんが、去年の8月頭かな?シーフ/武道家実装の時にそれまでなかった状態異常がこの時実装されたんです。恐らくは呪い抵抗や状態異常抵抗・ブレエビアーチの重要性が浸透するまでは今みたいな状態だったと推測されます。それらをいち早く取り入れたところが1歩先を歩けて取り残された人が文句を言う。今まで楽しんでいたゲームがまったく別のものになったのだから文句が出るのは当然ですが。
今回も当時と同じことが起こっているだけだと思います。

個人的な意見を出すと仕様・不具合<バランス・アンバランスだと思っています。
ネクロのスキルは敷居は高くても今のところ毒舌以外は対応可能です。このスキルを禁止しろ、というなら毒舌だけで十分な気がします。例え公式が仕様といったとしても決まった途端ワンサイドゲーム確定なスキルですからね。
死の香りもブレエビアーチで防ぐことができず装備なら防御可能と不可解なところもありますが、これは対策できるので問題ないと思います。

総括すると、今はバランスが崩れたのではなく急な仕様変更で個人またはギルドレベルで対応が出来ていないだけだと思います。まぁ、対応するのは運営ではなくユーザーですが・・・。
[ 2006/09/04 01:46 ] まぶだち [ 編集 ]
>>ayyaさん

逢瀬に行くのに障害がいっぱいあったのです。
極愛ギルメンのブログみるといつも1PTくらいなのに今回人多っだったしwネタ仕様でGVでたから紙なのでそっちの主力の多段物理痛いしw

まぁ追って振り切ってデートできたのでおkですw
[ 2006/09/04 01:51 ] まぶだち [ 編集 ]
よく考えるとDXUも実装されたし、高レベル前提でのスキルだったりするのかなぁなんて妄想。

ネクロの実装により、低下系抵抗に主眼をおくか、魔法抵抗に主眼を置くか、異常系抵抗に主眼を置くかで対応も変わってくる気がします。

結局は現在一番多いのレベル帯のGVではネクロのいるギルドは圧倒的になるのかもしれませんね。

昔、心臓メテオで全滅してた頃を思い出します。

異常を防げるかどうかは別としても、パラつえー、インターつえー、骨(塔)ファミつえー、花投げつえー、ダーティつえーといろいろ上げればキリがないですが(昔は暗殺も普通に使えてましよねw)強いは強いでいいじゃまいか、で、強かったから次はどうする?と考えられる人が多いといいのにとおもいます。(私怨乙な人も多いですけどね)

まぁ、対PCで倒されるって言うのが悔しいって言うのはよくわかりますけれど、なんというか、もうちょっと冷静に考えてみようよとか思ったり。まぁ私の言えることじゃないですね (´ヘ`;)
[ 2006/09/04 08:38 ] Lisa [ 編集 ]
>>よく考えるとDXUも実装されたし、高レベル前提でのスキルだったりするのかなぁなんて妄想。

だとしたら敷居を下げる努力をするまで。
9/4の記事に考えられる簡単で安上がりな対策考えてみました。

正直なところBIS・WIZ・テイマは悩む必要もないくらい簡単に装備揃えられると思います。知識職はステ反転による装備外れはカリスマが必要な金系装備以外はほとんどないと思いますし、実際頭抱えてるのは白ダメ火力のみかな・・・?

毒舌はこの際置いておくとして(200↓GV出るなって言っているようなもの)他のスキルがここまで具体的な対策がでてくるとネクロの方が何もすることなくなってくるんじゃないかと。

今後のGvの変化はしばらく見物です。
[ 2006/09/05 02:57 ] まぶだち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マブダチ

Author:マブダチ
絢音画伯作

RED STONE紫鯖内で
ネタキャラ+αで活動中

メッセンジャー
mabudachi0403@hotmail.co.jp

ブログ内検索
カウンター
例のアレ
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料オンラインゲーム「RED STONE」

バナー
お持ち帰りでお願いします

絢音さんが作ってくれました。

  • 管理者ページ


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。